二子山中央稜 20071209(SUN) [二子山]

北岳バットレスに向けて行なってきた月一クライミング、今年の集大成は二子山中央稜。11月に計画していたが雨のため中止となった、そこでK室夫妻とともにリベンジすることに。8時半に二子山の登山口に到着、途中路面が凍結している場所もあり寒さが心配された。11月に雨の中偵察しておいたので、迷うことなく9時に取り付きに到着することが出来た。

恒例のジャンケンでK室さんが1ピッチ目を登る、手が冷えて核心部で苦労している様子。苦しみながらもなんとか終了点にたどり着いた、フォローで私とI子さんが登ってトップを交代。2ピッチ目は私がリードで登る、日が当たって適度に温まった岩壁と真新しいボルトが続く。半年間トレーニングしてきた効果もあるだろう、今までにない快適で楽しい登攀となった。中央稜最高難度の3ピッチ目はI子さん、ナチュプロのクラックルートに苦労している様子。私はフォローで楽させてもらったが、クラックは右足をジャミングして左手はカンテを使った。核心部は左手をジャミングして右手で細かなホールドをつなぎ、なんとか登ることができた。大きなテラスでピッチを切って4ピッチ目は再び私がリード、ワンムーブの簡単な乗っ越し。5ピッチ目はI子さんがリード、ロウソク岩を見下ろし高度感のあるクライミングらしいルート。6ピッチ目はK室さんがリード、これはルートを外したんじゃないかと思うほどいやらしい。7ピッチ目はジャンケンをせず私が登らせてもらう、階段状のルートを外してトライしてみた。

稜線上の懸垂支点に到着して登攀終了、今回は全7ピッチに6時間もかかってしまった。良いルートなので次回はベストシーズンに登りたい、それにはスピーディな行動が必要だ。