SSブログ

甲府幕岩 20090429(WED) [甲府幕岩]

1、森からのおくりもの(5.10b)TO
2、森からのおくりもの(5.10b)RP
3、てるやまもみじ(5.10a/b)TO
4、てるやまもみじ(5.10a/b)RP
5、メイプルの涙(5.10c)OS
6、シルキー(5.11b)XX
7、シルキー(5.11b)TO
8、シルキー(5.11b)TO
9、シルキー(5.11b)RP

GW唯一のクライミングは甲府幕岩、名前は良く聞くけど初めて行ってきた。須玉インターからしばらくして、凹凸の多いダートを30分ほど走って到着。岩場はその名の通り横に長く長く続く、今回は入口から最も奥のエリアを登る。手前の面白そうなルートを眺めながら、15分程歩いて「山椒王国」と言う名のエリアに到着。

日当りが良く足場も広くて快適、早速「森からのおくりもの(10b)」を2便かけてRP。続いて「てるやまもみじ(10a/b)」も2便、アップのつもりが4便も費やしてしまった。ホールドが小さくバランシーで、アップで登るには厳しかった。続く「メイプルの涙(10c)」はオンサイト、前の2本に比べホールドが大きく登りやすかった。

いよいよ本気トライなのだが、「シルキー(11b)」か「ブラッキー(11b)」か迷った。ブラッキーはトライしてる方がいたのでシルキーに決定、またしてもバランシーなルートだ。1便目は離陸するにも苦労して、核心手前で早々に敗退した。2便目は1時間近くかけてトップアウト、テンションムーブになってる部分もあり前途多難。ここでHさんとYさんがシルキーを登ったので、ムーブを見せてもらった。

3便目は核心まで順調に登ったのに、慎重になり過ぎて足が滑ってフォール。せっかくムーブが揃ったのに間もなく日没、宿題になることを覚悟したがもう一便出させてもらうことになった。4便目は本日の最終トライ、全てのムーブを頭に叩き込んで挑む。ところが核心は順調に過ぎたのに、印象の薄かった後半で若干苦労した。それでも自分の限界グレードである11bを、レッドポイントすることができた。

帰りのダートを気分よく走ってると鈍い衝撃、エンジンのアンダーガードが大破した。GWの予定は大きく狂い、新品のロープが買えるほどの出費になった。

■シルキー


■メイプルの涙

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。